HSPの徒然草

日々と心の記録

五感の話

HSPのなかには五感が繊細な方がたくさんいますよね。

私はどちらかというと人混みとか人付き合いに関して考えすぎるとかそっちの方で繊細さを感じていて、五感が敏感でしんどい…ってことはあんまりないと思っていました。

 

…思ってたんです。でも最近気付きました。

耳疲れるわ。

明るすぎるの苦手だわ。

 

以前の記事でも耳疲れる!って書いてたはずなんですけどね、最近やっと、あー耳敏感なのか、って自覚出てきました。

 

 

というのも、娘がおしゃべり達者になってきて一日中喋ってまして…

 

正直半日でしんどい。笑

 

子どもの声ってどうしてあんなに頭に響くんでしょう。

HSP関係なく、世のお母さんたち、一緒に耐えましょう。笑

 

 

もちろんそれだけじゃなくて、例えば

・テレビやイヤホンの音量

 だんだん大きいな?と思ってきて順番に音量下げて気づいたらめちゃくちゃ小さくなってる

 

・食器の音

 片付けるとき、なるべく音が鳴らないようにそーっと置いてる(無意識でした)

 

・シャワーの音

 水圧弱いのは嫌だけど、強すぎると床にじゃー!ってなってうるさい。で、ものすごい微調整する。笑

 

 

明るいの苦手ってことに関しては、

妊娠中に家電屋さんで毎回脳貧血起こしておりまして、それ以来トラウマに近いです。笑

電気びっかびかでくらくらします。

 

思えばゲーセンとかテレビ画面ペカペカしてるのとか(ポケモンの事件のやつみたいな)もちょっと苦手なので、なるべく避けたり長時間いないようにしてます。

 

 

 

HSPのことを知って、

「繊細さん」の本を読んで、

以前は意識してなかったことも、実は自分が苦手な刺激だったことがわかって、

少しずつその対処ができるようになって、

疲れを緩和できている気がします。

 

ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンをゲットして大変重宝しております。雑踏ってすごいノイズなんですね。

 

 

今までは自分の知らぬうちに疲労の原因の中に身を投じていたのだなぁと思います。笑

 

…いや本当によくアパレルの販売員なんかやってられたな。やってられなかったから辞めたのか。笑

 

次はそれを記事にしようかな。