HSPの徒然草

日々と心の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

マナー違反

今日(もう昨日か)は子どもと散歩中に 知らないおばあちゃんが水路にたばこを捨てるのを間近で目撃してしまいました… 違うといいなと思ったけど 煙がもくもく… 「たばこ捨てちゃだめですよ」 って一応言ってみたけどもやもやぁ。 こういう時 効果的に注意し…

五感の話

HSPのなかには五感が繊細な方がたくさんいますよね。 私はどちらかというと人混みとか人付き合いに関して考えすぎるとかそっちの方で繊細さを感じていて、五感が敏感でしんどい…ってことはあんまりないと思っていました。 …思ってたんです。でも最近気付きま…

話したいことは山ほどある

今回はエピソードではなく HSPの特徴のひとつに関して、 私の例を上げたいと思います。 その特徴とは 「本音を話そうとすると泣いちゃう」ことです。 HSPのセルフチェックをしててこの項目が出てきた時、 (そうそう!そうです!涙が溢れてしょうがないんで…

喫茶店での話

久しぶりのブログが今までより閲覧数伸びててびっくりしてます。 Twitterのリンクからでしょうか 何かワードがヒットしたんでしょうか コメントしていただけたら嬉しいです。 今日は某全国チェーンの喫茶店でのお話。 もう5年くらい前かな? 私はお一人様で…

歩く時の話

久しぶりになっちゃった。 やっぱりこういうのは続きません。笑 もやもや話をいくつか思い出したから アップしていきます。 数年前に友人4人とショッピングモールに行ったときの話。 2人ずつになって歩いていると 前方から男性が来ました。 私は後方だったの…