HSPの徒然草

日々と心の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

子育て

1歳半過ぎの子供がいます。 何度も同じことを繰り返ししゃべり、 何度も同じ遊びをし、 何度も抱っこをせがまれ、 何度も同じことを注意し、 用がなくてもママ、ママ、ママ… これを毎日繰り返し。 最近ちょっと疲れてきました。 うるさい!って思ってしまっ…

私はHSPかもしれない

って、気付いてちょっと楽になった。 ちょっとだけ。 私はとにかく自分が嫌いです。 自分が発する言葉が相手にどう取られるか気になってなかなか思うようにしゃべれない。しゃべったら直後から脳内反省会。 過去に起きた不快なことを思い返しては、どうすれ…

車移動

疲れるよね〜 所用で隣県へ、高速使って2時間以上かけて車で移動することがあるけど、なかなかの苦行。 体固まるとか浮腫むとかお尻痛いとかもあるけどそれよりも耳がしんどいです。 ずーっと車の走る音聞こえるでしょ? だんだん耳が疲れてくるんです。重た…

外出は消耗しちゃう話

毎日家事と育児に追われる専業主婦です。 と言っても、子供のお風呂やお皿洗いを積極的にしてくれる旦那にかなり助けられています。 それでもなかなかひとりの時間は取れないもの。 たまの週末に子どもを任せて外出させてもらっています。 買い物したり、友…

服装の話

だいぶ冷えるようになりましたが、日中は暖かったりして寒暖差が激しいですね。 専業主婦で子育て中なので平日はすっぴんにスーパーへ行けるだけの格好。 その分お出かけとなると何を着ていこうかな〜と気合が入るのですが… なかなか服装が決まらない。この…

距離感の話

ソーシャルディスタンスが板についた世の中になりましたね。 私はちょっと嬉しいです。 結婚して、子どもが1人いるのですが、先日家族で動物園に行きました。 人数制限はあれど家族連れで賑わっていて、ベビーカーを押す人もたくさん。 うちも例に違わずベビ…

はじめまして

こんにちは。 日々思うところが多々あるのでブログ立ち上げました。 私、 どうやら人より繊細らしい です。 Highly Sensitive Person って、最近聞いたことある人少なくないんじゃないかな。 簡単に言うと、いろんな感覚がちょっと繊細な人。 細かいこと…