HSPの徒然草

日々と心の記録

服装の話

だいぶ冷えるようになりましたが、日中は暖かったりして寒暖差が激しいですね。

 

専業主婦で子育て中なので平日はすっぴんにスーパーへ行けるだけの格好。

その分お出かけとなると何を着ていこうかな〜と気合が入るのですが…

 

なかなか服装が決まらない。この時期は特に。

1時間くらい悩む。

なんなら数日前から考えてる。

 

何故か…

 

めちゃくちゃいろんなことを考えてしまうからです。

 

寒いかな、でも屋内はあったかいよな。

この服今期着てないから着たいな。

靴脱ぐ用があるから楽な靴がいいな。

着たい服と履きたい靴違うな〜どうしよ。

寒くなる前にこれ着たいな〜。

今度あそこ行く時にこれ着ようかな。

でもこっちは今の気分じゃないな〜。

 

 

結果、決められない自分に疲れて落ち込む。笑

 

気に入って買った服もこうやってすぐには出番が来なかったりするから、お金無駄遣いしちゃったかなとか思っちゃう。

 

それを想像して服を買う決断もなかなか出来ず落ち込む。

そしていざお出かけ!ってなった時に着たい服ない…ってなって落ち込む。

で、服装決まんない(振り出しに戻る)。

 

 

自分でもアホなんか?って思います。笑

 

 

いろんな可能性に気付いて、同時にいろんなことを考えて、叶えようとして、疲れる。

 

私はこういう思考回路が癖付いているので、家事育児をする中でも無意識に考えることにエネルギーを使っているのだと思います。

 

でもそれはHSPの性質であって、否定しなくていい。

対策を考えてうまく付き合っていけばいい。

って本で読みました。「繊細さん」のやつ。

またしっかりご紹介します。

 

 

いろんなことに気付ける力は自分にとってプラスであることも多いので、上手に活かせたらなぁと思います。