HSPの徒然草

日々と心の記録

距離感の話

ソーシャルディスタンスが板についた世の中になりましたね。

私はちょっと嬉しいです。

 

結婚して、子どもが1人いるのですが、先日家族で動物園に行きました。

人数制限はあれど家族連れで賑わっていて、ベビーカーを押す人もたくさん。

うちも例に違わずベビーカーを持って行きました。

 

主に旦那がベビーカーを押していたのですが…

 

他の人のすごく近くを行く。

前にいる人にタイヤが当たりそうで怖いよって言いましたが旦那はあまり気にしてない様子。

でも見てるこっちが気が気じゃない。

広いところでも、特に気にせず人のすぐ横を通る。

広いのになぜそんなに近くを行く…!

 

実際にはぶつからない間隔かもしれない。

その人も気にしてないかもしれない。

普通足もとや他人の存在なんて気にも留めないのかもしれない。

 

でも私はすごく気になるというかヒヤヒヤするというか…

 

私だったら半径1メートルは(もっとかもしれない)他人から離れるし、離れてもらいたい。

 

 

仲のいい友達ですら、無意識に距離を取ろうとしているみたいで、写真を見返すと少し体を離していたりします。

 

(そして友達に嫌われてるって思わせてないかな…と反省するのも私的HSPポイント)

 

〈他にも気になる日常の距離感〉

列でうしろにピタッと並ばれるの嫌

話す時に近い人怖い

電車で座る時はなるべく隣の人に触れないようちっちゃくなる

 

あんまり出てこなかったな笑

とにかく他人が近いと神経がピリッとするというか、緊張するので疲れます。

 

だから人と距離を取りましょうという新しい生活様式は大歓迎なのです。

 

こういう感覚、わかるー!って人も、そうじゃない人もいますよね。

不快に思うことは人それぞれ、程度も違う。

HSPはみんなこう、っていうわけでもないしその逆もまた然り。です。

 

そうとわかっていても旦那のベビーカーの距離感気になっちゃう…“人は他人“って割り切りたい…でも気になる…他人が気になる…

 

とにかく他人の行動が気になっちゃうのが私のやっかいなところ。その話はまた今度ですね。

 

ありがとうございました。