HSPの徒然草

日々と心の記録

子育て

1歳半過ぎの子供がいます。

 

何度も同じことを繰り返ししゃべり、

何度も同じ遊びをし、

何度も抱っこをせがまれ、

何度も同じことを注意し、

用がなくてもママ、ママ、ママ…

 

これを毎日繰り返し。

最近ちょっと疲れてきました。

 

うるさい!って思ってしまった自分が嫌になりました。

 

子どもは元気でいてくれればそれでいいのに、

どうやってしつけをしよう、

どうやって伝えたら分かるだろう、

どうやって教えたら知能の発達にいいだろう、

どうやったらごはんたくさん食べてくれるだろう、

どうしたら家事してる間、無理させずに待っててもらえるだろう、

 

無意識にずーっと考えてる。

 

あぶないことはないかな、

言ってる事矛盾してないかな、

もうちょっと自由にごはん食べさせたいけどついつい手を貸しちゃうな、

子どもの要求に応えられているかな、

こちらの都合に合わせすぎかな、

 

頭の中は子どものことでいっぱい。

 

 

今パンクしてると思う。

 

余裕なくなって、

まともに子どもの相手ができなくなって、

自己嫌悪して…その繰り返しです。

 

 

子育てに答えはない

お母さんはみんなそれぞれ頑張ってる

でも私は子育てには向いてないんじゃないか

子どもに悪いんじゃないか

子どものため、じゃなくて自分のために頑張ってるだけじゃないのか

やっぱり自分は母親になれるような器じゃなかった…

 

でもこうやって自分を否定することは

旦那や子どもに申し訳ないよな

 

もう嫌だ嫌だ自分が嫌だ

 

この思考回路が嫌だ

もっと気楽に生きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…だいたいメンタルが擦り切れてる時はこんな感じのネガティヴループ。

 

 

家事育児旦那に任せて部屋にひとり閉じこもってます。何もできないんですよご飯考えるのも作るのもなにも。子どもに笑いかけることも。

こうなるともうほんとにひとりになりたい…一人暮らししたい。

 

 

 

女なんでね、だいたいタイミング悪くPMSも影響するんです。月一で来るからそりゃかぶるよね。

PMS、まぁ私の場合PMDDに苦しんだ(今もかもしれない)のでそれはまた別記事で。

 

 

こんなお母さんでどんどん成長していく子どもにいろいろ我慢させたり、無理をさせたり、悪い影響がないか心配です。

 

 

気楽に生きたい…人生で何度思ったことか。

 

もう少しHSPとして上手に生きられるようになりたいです。